スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練馬区ラジオ室

こんばんは。ゴールデンウィーク、みんなはどこかに出かけたかい? ぼくは今日池袋で買い物をしました。収穫はCD3枚。ブッチャーズ、ウィーザー、スライ&ザファミリーストーン。なんてたって、ウィーザーはジャケットがかっこよくて買ってしまったよね。お金がないから買おうか迷ったんだけど、今日は勢いで買ったんだ。大切なCDのひとつになるといいな。

それにしても人混みは疲れるね。みんなが友達としゃべりながら歩いているなか、一人でいると不健康な気分にならないかい? ぼくは帰るころにはすっかりへこんでしまった。ヒトカラしたかったんだけど、ゴールデンウィーク中に一人でカラオケ乗り込むのは、なかなか傷つくだろうと思ってやめにしたよ。笑

賑やかすぎる町をあとに、駅から家までの道のりは比較的静かで、今日という一日をこの曲で締めくくることにしよう。
キリンジで「雨を見くびるな」。

http://youtu.be/poTbHB3IXNg

ではまた来週
スポンサーサイト

嬉しいことメモ

忘れる。楽しかったこともつらかったことも忘れる。だから、形に残そう。

少し前に、紀伊国屋書店で「本のまくらフェア」があった。冒頭の一文のみを載せたブックカバーで、タイトルも作者もわからない状態で本を買うという企画。あのとき、会場は人だかりでなかなか本を手に取れない盛況ぶりだった。私は人込みをかきわけ、悩んだ挙句「人々は生きるためにこの都会へ集まって来るらしい」というブックカバーの本を買うことにした。でも、もう一冊候補があった。はっきりと覚えてないけど、「減らないと思ってたらちゃんと減った、私の自尊心」というような一文から始まる本。

その買わなかった方の本にこの間出会ったのだ。友人が、今これを読んでるの、と渡してくれた文庫の一文は見覚えのあるリズム。こんなところで再会するとは。舞城王太郎の「阿修羅ガール」だったんだけど、ああ、私のところに巡ってきたんだってすごくうれしかった。

ちなみに、買った方の本はリルケの「マルテの手記」だった。こちらは、その後気まぐれに買った週刊文春の池澤夏樹のコラムの中で紹介されていた。

びっくりすぐらいつながっている。たぶん、見落としているだけのだ。くるりと見回せば、あのこととこのことがつながってるかもしれないよ?

インターネットは友達

本谷有希子さん、大江健三郎賞ですか。本谷さんもかわいいのね。そこらへん界隈、綿矢さんとか川上さんとか、みんなかわいいですよね。かわいいのに、立場の弱い人とかかわいくない女子の気持ちを鮮やかに汲んでいて、私はほえーって驚いちゃう。読みたいなー。満員電車で村上春樹読んでもぜんぜん入り込めなかったわよ。私、あいかわらず幅狭い。みんなはプールの幅くらい。私は電車のレールの幅くらい。

社会人になってから、ツイッターに感情ぶつけまくってる気がする。ぶつけたいけど、半ばあそこは公共の場と化していますからね。こちらにまとめてぶつけることにしました。ドカッ。

友人がザゼンの大学生ネタを振ってきたので久しぶりに聞いたけど、この曲ほんとひどいなぁ笑
げらげら笑ってしまった。あーおもしろい。ザゼンで好きなアルバム、うーん、セカンドと4枚目とすとーりーず。4枚目がもはや代表作になってるけど、2枚目のノリの良さもいいよね。前からいってるけど、SEKARASHIKA推しですよー。向井さんの言葉の感度はたまらんよね。彼が選択する言葉に私は本当にうきうきする。「ガタガタ」うるせえ。あー、ガタガタうるせえってたまらんよ。大昔からある日本語だけど、今すぐ誰かに使いたいくらい。ガタガタガタガタ。

「気付いたら俺はなんとなく夏だった」
「火曜日の思い出づくり」
「泣きたくなるくらい狭い中に入るのはよそうと思う」
「あの子のほんとを俺は知らない」
「博多から5時間、ニューヨークから100万キロメートル」
「おととしの事件を誰も覚えておらんように俺もまたこの風景のなか消えていくのだろうか」


2枚目の曲の話に戻るけど、クレイジーデイズもユーメイクミーフィールソーバッドも良い。
というわけで今日は3本立てです。どうぞ。

せからしか
http://www.youtube.com/watch?v=aPQPX1HFiXw

http://www.youtube.com/watch?v=bOXHkFBhwRQ
気分
http://www.youtube.com/watch?v=1pzG2oU6snE
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。