

宝石のような

その人が好きになれるかどうかは、およそ初対面のときに決まってしまうのかもしれない。

先日の仕事で、ある先生にアポイントを頂戴し営業に行った。
地位と名誉を持っている人だから威張ったっていいのに、
知性と品が漂っていて、静かな語り口に自然とこちらの声も落ち着いてしまう。

用件は手短に済み、少し雑談をする時間があった。
その人はどうやらサックスプレーヤーでジャズが好きらしい。

私がジャズに興味を持っていることを話し、拙い知識でセロニアス・モンクの名前を出すと、
それは少し玄人向けかもしれないからビル・エヴァンスなんかがいいかもしれないと教えてくれた。

でも、今は月に1000円も払えばストリーミングでたくさん曲を聴けるから、
その中で好きなのを探すといいよ、という言葉も添えてくれた。

私は帰って、早速とりあえずユーチューブを開いて検索窓にビルの名前を打ち込み一曲聞いてみた。
ピアノは小気味良いリズムで奏でられ、音一つ一つが宝石のように輝いていると思った。

そんなふうにして
素敵な人からいい音楽を教えてもらって嬉しかったという話しでした。
https://youtu.be/dH3GSrCmzC8

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
