スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい仕事をするためのヒント

仕事のモチベーションは周りにいる人間に大きく左右されると思う。優秀な人がいれば、自分も努力をしようと自然に身が引き締まる。
はっきり言ってしまえば、私は仕事をする上で身近に尊敬できる人はいなかった。(それはとても不幸なことだと思う。)
しかし、本社には尊敬できる人がいる。今日はその人と同行をし、彼は私にたくさんの引き出しを与えてくれた。その人の言葉に説得力があるのは、彼自身が「いい仕事」をしているからだ。彼が仕事をすれば会社に利益がもたらされている、というのがわかる。私はただ会社員をこなすことによって給料をもらっているだけで、価値を生み出しているかといえばそうではない。
利益をつくりだす仕事を目の前にして、会社は人によって成り立っていることを実感した。漠然と人が集まってなんとなく仕事をこなしても利益は生まれず、一人一人が価値ある仕事をした先にしか利益はないのだと思った。

そのおじさんが、うちの営業所員の一人を褒めていた。あいつはまるで愚痴を吐かない、全てが前向きだと。単純に羨ましいと思った。私も褒められたいと思った。優秀な人に認められたい、自身も優秀になりたい、と思えるかどうかはやはり優秀な人が周りにいるかどうかにつきる。一人でモチベーションを維持できるほど、私は強い心を持っていない。

疲れたときに自分を奮い立たせることができれば大丈夫。いい仕事しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。